人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・

パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12273565.jpg




パンオレ。


牛乳と豆乳と、発酵は最小限にしたバターたっぷりのパンオレ。




甘さはひかえめにして、私のおやつに、純太郎も食べやすい大きさが気に入っています。





でもなかなか難しくて思ったように焼けなかったぁ・・・・。



と言うか自分の好みの食感になるように発酵具合を見極めるのが肝のようです。




パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12261638.jpg





自分好みになる発酵時間を探るしかないようです。
パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12241771.jpg



























それから、大好き大好き・酵母で焼く全粒粉入りパート・ブリゼのキッシュです。
パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12290328.jpg



今日は、カリフラワーと小エビ(ベーコン・ほうれん草少々)のキッシュです。










粗熱がとれたら型から外し、夜食べます(作りおきができるので楽&あつあつが食べれない純太郎にも最適です♪)。












レーズン酵母×北海道産穂香×長野県産ゆめかおり全粒粉。







混ぜて3時間くらい野菜室で寝かせてすぐ焼いたり、冷凍庫にいれて焼きたいときに出して焼きます。





パートブリゼはだいたい2台分まとめて作ってしまいます。





寝かせておく時間でなんだか美味しくなるように思います。

パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12312010.jpg


(アパレイユが溢れました)













それからそれから、右が生姜シロップ、左が柚子シロップ。
パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12301309.jpg



生姜はよくあらって皮は汚いところだけこそげとり、スライスして氷砂糖と交互に消毒した瓶に入れておしまい。




柚子はちょっと面倒ですが、皮と実にわけて、皮はスライスして、実は種をとって果汁を絞ります。





皮と氷砂糖を交互に消毒した保存瓶に入れ、最後に上から果汁を回しかけ、おしまいです。





ふたつともお湯割りにして飲むときに角切り林檎をいれて飲むとさらにと~っても美味しいです~♪






温まります~♪







寝る前のひととき、寒い早朝などなどにいかがでしょう。。
















それから、このまえつくった赤えんどう豆の塩茹でで豆大福をつくりました。
パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12323263.jpg









上新粉は蒸したあと、ビニール袋にいれふみふみしましたが、ニーダーでこねればよかった!とあとで気が付きました。






ニーダーでこねられるかしら・・・。











100均で買ったお家のオブジェとライト。
パンオレとかキッシュとか・・・豆大福とか・・・_b0319369_12205935.jpg




純太郎のつぼにはまり、




「おうち、とる~っ!」



といって飾ってあるのにいじりたがり、どうしようもありません(笑)。








「ここに、パパとママと~、じゅんたんいるうぉょ~っ!!」





(“よ~“ が上手く発音できず、“うぉょ~“・・・となって面白い。。)





っとお家オブジェにめっちゃ顔を近づけて、覗き込んで、そう申しております。




わたしも、ぐいぐいっとお家オブジェの中をガリバーのように覗き込んで、




「ほんとだ~っっっ、いるいるっ、いるね~~
 

 パパとママと~、じゅんたん、いるね~っ!!!!」



と大袈裟にリアクションしてみせると、満面の笑みで、どや顔しまくりで、お家の周りをくるくるまわっている純太郎です。










それでは、みなさままた~♪














by junjunkaori | 2015-11-10 13:26 | パイ

by kaori