人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?

ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14224538.jpg





柚子シロップを作った残りの柚子で作った火を通さない柚子ピールを入れてカンパーニュ生地でプチパンとバゲットを焼きました。




酵母はもう美味しすぎる(笑)ルヴァン。。




ルヴァン種×国産準強力粉ウーヴリエ×北海道産全粒粉×北海道産ライ麦粉×自家製柚子ピール。。



ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14240065.jpg




クリームチーズをぬって食べたい。。





今回、バゲットはクープを入れましたが、プチパンのほうは三つ折成形のまま折り目を上にして焼いています♪






時間がなくて二次発酵を急いでしまいましたが、腰高に焼けました。





今回のルヴァン種は起こしたてはいつも通り若干他の酵母よりダレギミでしたが、継いでいくにつれてダレがなくなりガスをしっかりふくんだ良い種に育っています。




反面酸味はそんなに強くなくて、好みもあると思いますが、私はもう少しだけ酸味が有ったほうが好みに近いです。
















こちらはレーズン酵母で焼いたライ麦粒入りのみつあみパンと角食とプチパンです。
ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14262338.jpg





レーズン酵母×新麦はるゆたか×明治発酵バター×ライ麦ホール(茹で)。








みつあみぱんはふっくら仕上がり気に入っています。
ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14272506.jpg




人にあげるときも何となくボリュームがありながら可愛らしく、喜ばれます。







今朝は卵サンドにして食べました。
ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14291111.jpg


たまごもふわふわパンもふわふわで美味しかった。。










ふわふわなので、まずはトーストしないで食べるのが好きです♪
ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14293962.jpg













先日のシュトーレンの話。





大切な方がたにプレゼントしましたが、その中の2人は職場が一緒です。



ひとりはいつも私のパンの味見をしてくれる先輩の美恵ちゃんと、



もうひとりは、職場で一番えらくて、いつも適切なアドバイスをしてくださる上司のおじさまです。




プレゼントした次の日、朝職場へ着くと、早速そのおじさまが私のところへ来てくださり、2人の間にこんな会話が。




上司: 「うちの女房にくれぐれもお礼言っておいてねって言われたよ~。



     いや~、あれだけ作るのはなかなか出来ないわよ~なんて関心してたよ~(`・ω・´)。




                       (笑)(笑)(笑)・・・・・」



 私: 「あっ、それは良かったです~♪ お口に合うか心配だったので。。ヾ(´︶`♡)ノ」



上司: 「しかし、場合によっちゃ~、あれだね( ^ω^ )・・・、
         この仕事より向いてるかもしれないね~~   (笑)(笑)(笑)」




 私: 「(おやおや?)・・・・・・・・・∑(°口°๑)❢❢ヒ」
ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14254287.jpg


・・・

ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14255563.jpg


・・・

ルヴァン種で焼く柚子ピールのプチパンとカンパーニュ・バゲットetc.と戦力外通告・・・?_b0319369_14251162.jpg




以前の私にだとこんなくらいディープインパクトな発言。



これってある意味というか、まさに?仕事できないよね…的なことですよね!


でも、母になった最近の私は、自分自身を受け入れること?あきらめ?が得意になったので

「でしょでしょ~♪」

くらいな感じでさほどのインパクトはなかったような・・・いやあったような・・・。





まあ、まあ、気にしないといえばうそになりますが(笑)、実際仕事よりパン焼くほうがまだましなのは紛れもない事実であったりします♪






いずれにしても、母となった今はあらゆることに逞しい鈍感力の下に図々しくいなくてはならないわけで。。



ある意味戦力外通告的発言を受けましたが、明日も元気に出勤しま~す(二軍?三軍?・・・三軍ってあるのかしら・・)。





では、年末年始、お仕事は休みでも何かと忙しいですが、みなさまお体に気をつけて今年を乗り切りましょうね♪





また~☆*゚

by junjunkaori | 2015-12-27 15:35 | パン・ド・カンパーニュ

by kaori