人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUN×JUNと私

自家製酵母のパンやお菓子、子育ての話

初焼きはCottageから

初焼きはCottageから_b0319369_10074247.jpg




皆様、新年明けましておめでとうございます。



昨年は、本当にありがとうございました。





皆様のコメントやイイねに支えられて、本当に公私共に充実した年だったと思います。




今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年の初焼きはコテージブレッドにしてみました。




鏡餅のようなかたちがとっても可愛らしいパンです。



生地はカンパーニュ生地。


2段にして焼きますが、見事に段差の部分が割れてくれて大喜びでした。
初焼きはCottageから_b0319369_10050793.jpg

ルヴァン種×新麦春よ恋×グリストミル×ウーヴリエなどなどの配合。



雪だるまのような、鏡餅のような・・・・。







丸めて二段にしてから二次発酵させてます。







トップの帽子部分が何とも言えず可愛くて、眺めていてもしばらくは飽きない面白いパンでした。

初焼きはCottageから_b0319369_10054704.jpg






気になるのは食べ方ですが、中をくりぬいてサンドイッチにしたりして楽しんだりもするようですが、普通に8等分して食べる予定です。
初焼きはCottageから_b0319369_10043895.jpg

中にシチューを入れたりしてもありかなぁと思いながら、やっぱり自分はそのままバターを塗って食べたい。









年末はおせちを少しずつ作りました。
今年もかまぼこ意外は手作りでおせち料理ができたのでほっとしています。
初焼きはCottageから_b0319369_10093234.jpg




いつもは煮物も筑前煮にしてしまうのですが、今年は煮染めにしたり、昨年と少しづつ変えています。





柚子の中にはひとつは黒豆、もうひとつはなますが入ってます。






鯛のお刺身(柵)を昆布締めにして作った手まり寿司が本当に美味しくて、今年の人気No.1でした。




実は30日にしか最後の買出しに行けず、どうしてもお刺身が食べたかったので、昆布締めにすれば1日まで日持ちするので試したのが大成功でした。




お酒は、いつもはお屠蘇ですが今年は私の希望でシャンパンにしました。
初焼きはCottageから_b0319369_10104518.jpg




こちらは菊花かぶ。
初焼きはCottageから_b0319369_10113321.jpg















それから年末にレーズン酵母でやいたパンデピスも。
初焼きはCottageから_b0319369_10003609.jpg





ちいさなカップケーキ風にしています。



デピスとはスパイスのこと。



スパイスがたっぷり効いたどっしりとしたケーキです。




トップにドライフルーツなどを飾ります。
初焼きはCottageから_b0319369_09590901.jpg








何となくカロリー高めの年末年始。


この前体重を測ったら3キロも太っていました。




純太郎もおせちなど甘めの味付けが多いので良く食べますが、あまり食べ過ぎるのも心配です・・・。






年に1度のことなのでまあまあいいとしましょうか♪







昨年は自分も仕事に復帰して、純太郎も保育所に行き始めたり、そこそこ変動があった年でした。




自分としては、当初酵母でのパン焼き、お菓子作りなど、始めはほんの興味で始めました。



けれども最近はある意味これらの趣味?が自分が物事に取り組む上での核になって、育児をするときにも仕事をするときにも、とても自分を支えてくれるものになっています。



物事ってすべてつながっていることに改めて気がつかされています。




とにかくひとつのことを一生懸命やること。




これだけは今年も忘れずに精進しながら今年も頑張りたいと思います。




それから、今年は純太郎もだいぶ行動の幅が広がります。



ぜひパンやお菓子、料理など出来ることはどんどん一緒にたのしみたいと思います。





そしてそんな日常をまた皆様と共有していろいろな刺激をもらえることを楽しみにしています。






では~。。       2016 元旦      kaori













by junjunkaori | 2016-01-01 11:05 | パン・ド・カンパーニュ

by kaori